愛は、誰もが知っているように、激しく、圧倒されるものです。多くの歌、劇、本、詩の題材にされているのも、そのためだ。

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ルクレティウス(ローマの詩人、前99-55)の主著で、エピクロス哲学を詩で説いた『レルム・ナチュラ』には、愛とその暗黒面をテーマにした部分がある。この詩は男性に向けて書かれたものなので、この場合、主体は主に女性である。

ルクレティウスはエピクロス哲学の信奉者であり解釈者であったことを忘れてはならない(彼の詩は今日、この運動に関する最も優れた資料である)。エピクロス主義の主な考え方は、苦痛を避け、できる限り快楽に時間を割く生き方である。それが、幸せな人生を送るための鍵になるのではないでしょうか。
熱中症

女性への愛は、肉体的な魅力と中毒性から生じる。

    女性の行動や親身になってくれることで恋に落ちることもあります。
    一緒に暮らしやすいと思うキャラクター
    さらに、愛は慣れから生まれる。
    常に優しく触れているもの。
    そして、やがてその力は弱まり始めます。

だから、男が女の魔力に抗うのは簡単なことではない。ゆっくりと、しかし確実に、彼女はあなたを誘惑する。そして、それこそ避けたいことです。恋愛は往々にして災いをもたらします。彼女のために不必要にお金を使い、他の義務を怠り、その女性にないあらゆる資質を備えていると思い込んでしまうのです。

ルクレティウスによれば、後者は、最も醜く堕落した女性がそれでも愛される理由も説明している。

    巨人の女とは、堂々とした気品のあるスプラッシュである。
    どもる者は「舌足らず」、くだらない言葉を発しない者は「控えめ」。
    怒りに満ちた怒濤のようなどもりは、炎のようなどもりとなる。
    骨と皮だけになった彼女を、「私の大切な子」と呼ぶ。
    咳で死んだ彼女は「少し体が弱っている」。

ハートブロークン

女の子を射止めたところで、その子が逝ってしまい、失意のどん底に陥る危険性がある。ルクレティウスはアドバイスをする。

    恋人がいなくなっても、イメージは残るから。
    そして、彼らの甘い名前があなたの耳に響くのです。
    このようなイメージから逃げた方が、愛や
    愛して、何かに集中する。
    たねをはこぶ
    かわりに、その愛のために持っている
    と深い痛みに沈む。
    餌を与えると傷が悪化し、慢性化する。
    日々、狂気は増し、痛みは深まるばかり。
    一を以て二を制す
    しかし、そのうちに、まだ新鮮なうちに、売春婦で治すのだ。
    または、他のことに目を向けることができます。

つまり、ルクレティウスは、娼婦になるなど肉体的な快楽を求めるか、何か他のものを大切にするか、2つの戦略を示しているのです。

これはまさに、今日の失意の人へのアドバイスと同じで、他の人や他のものに気晴らしを求めることです。新しい趣味を始める、Tinderに参加する、友人と出かける、休日に出かける、など。この点については、ほとんど変化がありません。

愛のないセックス

だから、ルクレティウスは「誘惑されないように用心しなさい」と言うのである。私たちは、セックスの不快な結果に悩まされることなく、その恩恵を享受すべきです。恋に落ちずに両方を楽しむために、女性とベッドを共にしてみてはいかがでしょうか。そうすれば、肉体的・精神的な快楽は得られるが、恋愛のマイナス面は皆無になる。

    愛を避ける者は、金星の果実を放棄する必要はないのだ。
    は、罰せられずに利益を得ることを選択する。
    合理的な人々は、より純粋な喜びを経験することができます。
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